ブログ

フィギュアのレビュー記事や撮影などをBlogで紹介しています!お気軽にコメントしてくださいね。

NT-Studioのブログになります。日常のことや、撮影の事などを記事にしています。
お気軽にコメントしてくださいね。

  1. HOME >
  2. ブログ >
  3. RIFA-Z 照明を買ってみました!

2013-05-11

RIFA-Z 照明を買ってみました!

ついに、念願のRIFAを買いました!!
撮影環境で、一番大事になってくるのが照明なので思い切ってRIFA-Zを買いました!

RIFA-Z 照明

RIFA-Z 照明

照明を上から照らすことができるので、非常に便利な機材です。
値もそれなりにしますが・・・。

フィギュアのレビューサイトをやっているサイト様は、ほとんどの方が使っている照明機材ですね!
管理人が、今までどうやって撮影してきたのかは、後ほど・・・w

よく皆様方が使っているシリーズは、「RIFA-F」なのですが
丁度最近、「RIFA-Z」シリーズが発売されたので、こちらのシリーズにしました!

RIFA-Z

Fシリーズは、内面が「白」とwantaさんから教えていただいたので、Zは内面が「シルバー」っと言う画像を追加です。
これは、「白熱電球」「蛍光灯」「LED」「ハロゲンランプ」が付けられるタイプになっています。
購入は、こちらからできます。

早速使ってみた!

照明は、LEDを使用しています。

RIFA-Z照明 スタンド照明
RIFA-Z フィギュア 御坂美琴 スタンド照明

左右の画像の違いが分かりますでしょうか?
左がRIFAを真上に設置し、右がいつもやっている照明の配置です。

真上から、照明を当てられるので非常に効率よく光を当てることができます!
照明は、撮影方法によって横から光を当てたりするのですが、
今までは 、斜め上からしか当てられませんでした・・・
なので、右側の写真のように髪の毛の影が、くっきり写ってしまったりしていました・・・。
レフ板など使えばある程度影はなんとかなるのですが、真上の光を表現することが今まできませんでした。

フィギュア 撮影 照明

上記画像の一般的なスタンドを使用して撮影していました。
ガムテープで、トレーシングペーパーを付けるとか、かなり適当な作りですw
このスタンドをダンボールなどで、高さを調節して撮影していたので、なかなか調整が難しいのです・・・w

RIFA エイラ 撮影

RIFA エイラ 撮影

良い機材があっても、使いこなせなければ意味がありませんね。
色々試してみて、ベストな写真が撮れるように頑張ります!

RIFA-Zの詳しい感想等は、今後も書いていこうかなと思いますです!

管理人の気になる商品