ブログ

フィギュアのレビュー記事や撮影などをBlogで紹介しています!お気軽にコメントしてくださいね。

NT-Studioのブログになります。日常のことや、撮影の事などを記事にしています。
お気軽にコメントしてくださいね。

  1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 【撮影レビュー】各種デジカメでフィギュアを撮影してみました!

2012-06-16

【撮影レビュー】各種デジカメでフィギュアを撮影してみました!

現在持っている、デジカメでフィギュアを撮影しました!
梅雨入りして、雨も降っているし、今日はNHK-FMで「アニソン三味」を放送しているので、アニソンを聴きながら撮影していました!

現在所有しているデジカメは4種類!

D7000 一眼レフ NEX-5 ミラーレス一眼
FINEPIX F200 iphone4s
FINEPIX F200EXR コンパクトデジタルカメラ iPhone4S 手振れしてるw

以上4種類のデジカメで撮影をしてみました!

撮影フィギュアは、「セイバー・リリィ ~全て遠き理想郷(アヴァロン)~」を使用!
一眼とコンデジの差は一体どれほどなのか、比較もできるかなっと思い撮影してみました。

D7000 TAMRON 90mm マクロ

D7000 セイバー・リリィ

D7000 セイバー・リリィ D7000 セイバー・リリィ

D7000 セイバー・リリィ

さすが一眼レフですね。
D7000は、いつも使用しているカメラなので、綺麗に写りますね!
ボケ具合柔らかく綺麗で、本当に撮影がやりやすい機材です!

設定

絞り F9
露出時間 1/5
ISO 100

NEX-5 30mm マクロ

NEX-5 セイバー・リリィ

NEX-5 セイバー・リリィ NEX-5 セイバー・リリィ

NEX-5 セイバー・リリィ

NEX-5のミラーレス一眼と言われるデジカメでの撮影です。
正直、十分綺麗な画質だと思います!
30mm マクロのレンズを使用していますので、かなり接近しないとアップの写真が撮れないのが、少し不便ですね。

設定

絞り F9
露出時間 1/5
ISO 200

FINEPIX F200EXR コンデジ

FINEPIX F200EXR セイバー・リリィ

FINEPIX F200EXR セイバー・リリィ FINEPIX F200EXR セイバー・リリィ

このカメラは、コンデジなので一番気軽に買えて、お手軽に撮影できるカメラだと思います。
3~4年ほど前に買った、コンデジです。
もうこの機種は、販売していないと思いますが、今の最新のコンデジならもっと綺麗に撮れると思います。
設定が、いまいちよくわからなくて、ピントを顔に合わせれなかった・・・w

設定

絞り F9
露出時間 1/5
ISO 200

iPhone4S

iPhone4S セイバー・リリィ

iPhone4S セイバー・リリィ iPhone4S セイバー・リリィ

iPhoneで撮影してみても、このクオリティーで撮影できました!
他に比べて、粗は目立ちますが、ほんのちょい撮りには十分ですね!

設定

絞り F2.4
露出時間 1/120
ISO 80
色々なデジカメを使用してみて

いかがでしたでしょうか。
どの画像が綺麗で、好きかは、人それぞれだと思いますが、正直どのデジカメでも綺麗に撮ろうと思ったら撮れます!
コンデジだから、綺麗撮れないって事は、全然ないので、ライティングもある程度して、加工してあげれば、ここまで撮れます!
iPhoneのカメラでも十分っと感じた方も多いのではないかなと。

個人的には、やはりカメラで撮影したって感じは、一眼レフを使用したときですね。
レンズの大きさが違うので、光量が全然違ってきます。

これから、Blogを始める方など、一眼は持ってないんだけど、綺麗な写真を撮りたい!って方でも十分に撮れますよ!
ミラーレス一眼も手の届く価格になってきていると思いますので、写真を綺麗にって方は、是非ミラーレス一眼をおすすめです!
軽いですし、気軽に撮れるので、コンデジからのステップアップには、ピッタリですね!

ちょっと、セイバー・リリィのレビューっぽくなってしまいましたが、写真撮影は面白いですよー!
そして、奥が深い!

管理人の気になる商品